2013.11.06 Wednesday

藍カシミア

一昨年、昨年とご紹介をさせて頂いています「Tissage」の手織りカシミア。
呼吸をするかのように、空気とともに丁寧に織り上げられた一枚の布は、
寒さが身にしみる季節の間ずっと、日々の暮らしの中で寄り添い身体を包み温めてくれます。
*「Tissage」のサイトにて、一枚の手織りカシミア布が生まれるプロセスをぜひご覧ください。

そして、一目見た時からその美しさの虜となった「LITMUS」の藍。
日本古来の天然素材のみを使用した染色技『灰汁醗酵建て』によって染められており、
その藍液には「すくも」と呼ばれる藍の葉を4カ月ほどかけて作られた藍の染料と石灰、
発酵を促すために日本酒と小麦ふすまが加えられます。
今回の「藍カシミア」を染めるための小麦ふすまは、ON THE DISHで
自家製粉しているものをお使い頂いています。



カシミア山羊そのままの毛(原毛)であるホワイトとブラウンの糸で織り上げられた
Tissageの手織りカシミアを、LITMUSの藍色に3段階に染められた『藍カシミア』。

自然のもの同士、丁寧な手仕事同士の中から生まれた、
たった一枚のスペシャルな美しき作品をぜひご覧にいらしてください。

『藍カシミア』は、すでにTissageの手織りカシミアをお持ちの方、そして、
藍への理解をして頂ける方へおすすめさせて頂ければと思います。

期間中には、LITMUSの吉川さんに、日本の伝統的な藍染めについて、
直接皆様にお伝え頂けたらと考えており、LITMUSが毎年作り続けている
2014年ムーンカレンダーの販売も行います。

吉川さんの在店日時は、8日・9日両日ともに11時〜15時を予定しております。


『Tissage × LITMUS 「藍カシミア」 お披露目会』
11月8日(金)9日(土)11:00〜17:00

*展示販売となりますが、ご来店頂きました全ての方に、全ての藍カシミアを
 ご覧頂きたいため、お買い上げ頂きました作品のお渡しは会期後になりますこと、
 事前にご了承ください。
*「藍カシミア」の通販はお受けしておりませんこと、ご了承ください。
*ON THE DISHは通常通り、パンとお食事のご用意をいたします。



 
CATEGORY
NEW ENTRY
ARCHIVES
LINK